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タイムレコーダーや紙のタイムカードを使用した勤怠管理とは異なり、インターネット上で打刻と管理をすることができるのがクラウド勤怠管理です。そのため、在宅勤務でも打刻ができるので、テレワークを実施する際に便利なツールです。また、打刻をした際に位置情報が送信されるツールが多く、安心してテレワークを実施することができます。
インタネット上の専用のページから打刻することができます。また、ネット上から残業申請や有給申請、勤務時間の修正をすることもできます。労務管理側のメリットも大きいです。手間のかかっていた出退勤の集計作業を自動で行うことができ、クラウド上にデータがあるため、どこからでも管理することができます。管理の手間も従来のアナログな勤怠管理と比べて手間がかからないのが特徴です。
クラウド勤怠管理を選定する際は、誰でも簡単に使えるクラウドツールにしましょう。スマートフォンから打刻のできるツールがおススメです。また、管理担当者が集計しやすいツールであることも選定のポイントです。
岡山テレワーク導入支援センターがテレワーク導入をサポートした岡山県の中小企業のテレワーク実践事例紹介ページです。テレワーク導入の流れと、テレワークを実践してどのような効果があったかをインタビューしています。
岡山テレワーク導入支援センターがテレワーク導入のサポートをする中で感じた気づきやノウハウを紹介するコラムです。ぜひ岡山県でテレワーク導入に取り組んでいる方に参考にして頂きたいです。