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ログ管理システムは、パソコンに「誰が」「いつ」「どのように」アクセスをして、「どのような操作を行ったのか」を確認・管理できるツールです。テレワークを実施する際、情報漏洩、社員のセキュリティ意識や管理が行き届かないなどの不安があります。こういった不安を解消するためにログ管理システムを導入します。また、ログ管理システムを導入することで、テレワークをしている社員が疑いをかけられることもなく安心できるといった効果もあります。
ログ管理システムの管理者は社員がどのようなサイトをいつ閲覧したのかを正確に確認することができます。パソコンの操作ログを集計・グラフ化し、視覚的に把握することができます。社員がテレワークを実施している際の業務状況も確認することができるようになります。
中小企業がテレワークを実施するにあたり、必要最低限の機能の備わったログ管理システムを導入することがおススメです。高機能なログ管理システムは費用がかかります。普段あまり使わないだろうと思われる機能のついたログ管理システムは避けるようにしましょう。また、ログを1つ1つ見て分析していくのは大変です。一目で問題を抽出できるログ管理システムにしましょう。
岡山テレワーク導入支援センターがテレワーク導入をサポートした岡山県の中小企業のテレワーク実践事例紹介ページです。テレワーク導入の流れと、テレワークを実践してどのような効果があったかをインタビューしています。
岡山テレワーク導入支援センターがテレワーク導入のサポートをする中で感じた気づきやノウハウを紹介するコラムです。ぜひ岡山県でテレワーク導入に取り組んでいる方に参考にして頂きたいです。