◆サテライトオフィス勤務とは
サテライトオフィス勤務はテレワークに含まれる働き方の一つです。本社や支社から離れた場所にオフィスを持ち、そこで働くことをサテライトオフィス勤務と言います。
◆サテライトオフィスと支社の違い
サテライトオフィスと支社は本社以外の働く場所という点では同じですが、目的に違いがあります。サテライトオフィスは社員の柔軟な働き方に対応することが目的です。支社はその地域における事業展開をしていくための拠点とすることが目的です。
◆サテライトオフィスのメリット
生産性向上とコスト削減に繋がる
サテライトオフィス近隣の顧客への訪問計画がある場合は、本社ではなくサテライトオフィスに出勤することで、移動時間を削減して生産性向上に繋がります。また、移動コストの削減にも繋がります。
社員にとって働きやすい環境を提供できる
自宅から本社よりもサテライトオフィスが近い場合、短縮した通勤時間を育児や介護などの時間にあてることができます。社員の働き方はライフステージによって変化します。育児や介護を理由とした離職を防止するためにサテライトオフィスが役立ちます。
採用活動のエリアを拡大することができる
サテライトオフィスがあれば、サテライトオフィス勤務を前提として地元の方を採用することができます。地元で勤務することを望む優秀な人財は多くいます。採用エリアを広げることで求める人財に出会える確率が高まります。
有事のBCP対策になる
災害がいつ、どこで発生するか分かりません。災害により本社が利用できなくなった場合にサテライトオフィスを拠点として利用できます。